Powered by Six Apart

アクセスランキング

フォトアルバム

最近のコメント

プロフィール

フォトアルバム

老仁

 開かれた心でそのまんま575で交心を楽しみましょうよ、と呼びかけて交心していますが、余りにも幼稚な空想しか交心できないので、独り遊びに耽っています。  楽しい独り遊びがあったら教えてくださいね。  観自在雲雀に心遊ばする   老仁

« 虚に在りて実を探し来実在らず溢れる愛は吾に返しぬ | メイン | 朧夜の観音御手の冷たかり »

2011年4月19日 (火)

花狂愛呆三昧観無常

★。・。・゜♪゜・。・。★ 復刻瘋癲老仁妄詩 ★。・。・゜♪゜・。・。★

★★★  『 花狂愛呆三昧観無常 』★瘋癲老仁妄詩313z01z08w0416  よりの【 転載 】です。 ★★★

Ffukkokufutenrojinmosi08w041601hana

★ 復刻瘋癲老仁妄詩z08w041602

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

            花狂愛呆三昧観無常

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 切なくて、苦しくて、心がどくんどくん沸騰して、
 私かに花さんに頬ずりしてしまうほどです。

 こんな切ないとき、良寛さんは、外に出て、
 誰彼となく子どもを見つけては、まりついて、遊びほうけたのでしょうね。
 遊びほうけることが、さびしい孤独の脱出回路だったんでしょう。

 子ども達は無心だから、良寛さんも、無心になれたんです。
 呆れるほど、心を空っぽにして、遊びに興じることができる良寛さんは、はじめ、人々には、奇行、奇人にしか見えなかったでしょうね。
 物笑いの種にしかならないでしょう。

 けれど、良寛さんは、学問もし、修行もしてきた人ですから、ちゃんと一理屈持っています。難しそうな哲学も持っているし、何気に語る言葉が、はっと気づかせるくらい心に届くんですね。奇行が奇行でなくなって、悟りの一だと理解され、尊敬もされていくようになっていく。
 誰にも真似のできないことは、欲がなく、無一物で、生きていることです。
 その日その日を何とか食っていければいい。

 草を食ってでも生きていける人だったんでしょうね。

 菫呼さんに見せてもらった良寛さんの歩く像は、いかにも逞しいですね。歩き回るヨハネが頑丈な足の人であったように、良寛さんも、行脚の人なんですね。虚弱体質の老仁には真似のできないことだと悟りました。
 草庵で、のみやダニに食われても、平気で生きていかなければなりません。馬のいばりする音を聞きながら眠れなければなりません。歩きつづける人は強健なのでしょうね。自然力、免疫力が全開するのでしょうね。
 荒野を歩き回るイエスさんだって、命力抜群の達人なのでしょうね。

 そんな命力抜群の良寛さんが、貞心尼さんに出会うまで、不犯の人だったんでしょうか・・・
 謎でしょうね。

 あるいは、修業の人、苦行の人として、不犯だったとしても不思議ではありませんけれど。
 そんな長い長い長征の後、解放の時に入っていく。
 何でも在りの全受容人生が待っているのです。

 それが無常を観想した人の姿だったのでしょう。
 貞心尼さんとの愛呆け三昧は究極の至福の時だったと信じますよ。

★。・。♪。・。★ すべてのエネルギーを被災地に向けよう ★。・。♪。・。★

  ★ 鎌田實さんの『 原発事故188 』11w0415より【転載】

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

電力債が発行できないという。当然だと思う。
いま、日本には商業用原発が54基ある。
9社ある電力会社のうち、1社でも、新しく原発はつくらないという声明を出して、新しいエネルギー確保に努力することを約束し、電力債を集めてはどうだろうか。
そして、国民は、電力債という社債を買うことで、そういう電力会社を応援していく。

エネルギーも問題は国民すべての問題だ。
世界から認められる技術立国になるためにも、新しいエネルギーを研究、開発、導入すべきだと思う。

すでに書いたように、世界のエネルギー供給は原子力よりも、再生可能エネルギーが上回りはじめている。
日本だけが寝ぼけた状態にいただけだ。
はやく目覚めて、新しいスタートを切ったほうが、国民の指示を得やすいという思う。
これだけたいへんなことを起こしてしまったのに、いつかほとぼりが冷めたころ、また原発をつくろうなんていう考えは、甘い話だ。

政治も経済界も原子力の研究者たちも、できるだけ早く発想の転換をしたほうがいい。

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

☆☆☆ 鎌田實さんの、 『 原発事故188 』 へどうぞ!!! ☆☆☆

☆★☆ ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために  ☆★☆

★。・。♪。・。★ 立ち上がろう ★。・。♪。・。★

★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★

★★★ 阿騎野交心x11w041701『 牛つなぎ祈りをつなぐさくら魂 』  へどうぞ!!! ★★★

★★★  『 今日の出来事、雑談、交流広場 11年04月19日 』   ☆☆☆   コとしもイのる無病息災 興福寺で放生会 ★★★
♪♪♪ 

★★★ 『 闇一つ凝れば菫だけが友 』 ★ 写真俳句 0800902  へどうぞ!!! ★★★

★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/525337/26337059

花狂愛呆三昧観無常を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。