Powered by Six Apart

アクセスランキング

フォトアルバム

最近のコメント

プロフィール

フォトアルバム

老仁

 開かれた心でそのまんま575で交心を楽しみましょうよ、と呼びかけて交心していますが、余りにも幼稚な空想しか交心できないので、独り遊びに耽っています。  楽しい独り遊びがあったら教えてくださいね。  観自在雲雀に心遊ばする   老仁

« 朧夜の観音御手の冷たかり | メイン | 億年の旅を始める朧月 »

2011年5月20日 (金)

五月雨や暇の手すさび句を遊ぶ

★。・。・゜♪゜・。・。★ 復刻瘋癲老仁妄詩 ★。・。・゜♪゜・。・。★

★★★  『 五月雨や暇の手すさび句を遊ぶ 』★瘋癲老仁妄詩320z01z08v0521  よりの転載です。 ★★★

Paiko32001samidareyahimano1w2

  ★ 復刻瘋癲老仁妄詩z08v052101

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

        五月雨や暇の手すさび句を遊ぶ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 一閑仁となって、天地を遊べ。

 風の音に、
 そんな声が聞こえてきて、

 雲の光に、
 体が浮遊する。

 昨日の雨で、
 狭い畑は、水浸しになったようでした。

 今朝は、すっかり晴天。

 また、前耕後読です。
 午前中鉢菜園で遊んで、午後妄詩で遊ぶんですよ。

 菜園の野菜さん達は、一気に、伸びたように感じます。

 草呼菜園のキュウリが実をつけました。
 花の根本が、もう、キュウリの形をしていて、産毛まで生やしているのです。キュウリの赤ちゃんなんですね。

 愛呼が来て、そっと抱くと、キュウリの赤ちゃん、にっこり微笑んで、オーラ放ちます。
 愛呼の愛語が、光のようにキュウリさんを活気づけるのでしょうね。
 愛呼に倣って、仁も、キュウリさんに、愛語を交わして、美味しく育ってもらいます。

 けれど、
 天災人災止まることなく、
 食べるものも食べれないで死んでいく子ども達がたくさんいるんです。こんな遊び三昧に呆けていることが苦しくなることもありますけれど、・・・分かち合いが広がっていくことを願いつづけます。

★。・。・゜♪゜・。・。★ 【 今日の愛語は 】 ★。・。・゜♪゜・。・。★

★ 今日の愛語は『 泣きたい時は、泣けばいい 』x11v051901

――♪♭♪―――――――――――――♪♭♪――

泣きたい時は、泣けばいい。
心が空っぽになるまで泣くがいい。
心が空っぽになれば
泣いた理由も空っぽになるんだよ。

空っぽの心から、また、元気が湧いてくるんだよ。

――♪♭♪―――――――――――――♪♭♪――

★。・。♪。・。★ すべてのエネルギーを被災地に向けよう ★。・。♪。・。★

★ 鎌田實さんの『 原発事故239b「なげださない」(集英社)の文庫版が本日、発売 』11v0520【転載】

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

「なげださない」(集英社)の文庫版が本日、発売。

今、日本で大変なことが起きている。
ふるさとが傷ついた。大切なものを失った。
でも、未来を信じて、なげださない人たちがいた。
悲しくても、つらくても、笑顔を忘れず、立ち上がろうとする人たちがいる。
強くて、あたたかくて、やさしい国になるために。

ちょっとしんどいと、親は子どもをなげだし、
子どもは老いた親をなげだし、
メーカーも、商社も、信用をなげだしてしまう。
ちょっとつらいと勤め人は会社をなげだし、政治家もこの国をなげだしてしまう。
困難のなか、なげださずに、丁寧に生き抜く人たちのことを書きたいと思った。

命の底力を伝えたい。

チェルノブイリ、震災、癌、アルコール依存、ヒロシマの原爆・・・。
困難のなかで傷つきながらも、自分らしさにこだわって生き抜いた人たちの物語。

チェルノブイリの放射能汚染で、地図から消えた村で生きる人々のことを書いたが、まさか、自分の国がこんな状態になるとは思っていなかった。
最も今日的な問題が書かれている。

集英社文庫は6冊目。630円。

ぜひ、お読みください。

鎌田實 2011年5月20日 (金) 13時06分 | 固定リンク

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

☆☆☆ 鎌田實さんの、 『 原発事故239b 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
   

☆★☆ ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために  ☆★☆

★。・。♪。・。★ 立ち上がろう ★。・。♪。・。★

★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★

★★★ 『 麦秋や荒ぶる星と畏るべし 』★写真俳句08018z01z08v0514  へどうぞ!!! ★★★

★★★ 今日のそのまんま575で交心11年05月20日『 朧夜の観音御手の冷たかり 』  へどうぞ!!! ★★★
 

★★★  『 今日の出来事、雑談、交流広場 11年05月20日 』   ☆☆☆   「置き畳」を持つ店主の島田一夫さん=御所市御国通り1丁目  ■ 「避難所の床は硬く冷たい」  へどうぞ!!! ★★★
 

★★★  良寛さんの歌を遊ぶ0128x04x01『 逝く歓喜君にも分かたん野の菫 』x11v0517  へどうぞ!!! ★★★

★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/525337/26505418

五月雨や暇の手すさび句を遊ぶを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。