« 『 魅せられて空の花咲け蛍の夜 』あそび心575交心st2209 | メイン | 『 居成りにもこころ交わる空に虹 』あそび心575交心st2603sq10 »

2015年9月 8日 (火)

『 花木槿憂き身も軽く運ばるゝ 』あそび心575交心sq0715

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ あそび心575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



Asobikokoro575sq0715hanamukuge1g2













★ あそび心575交心sq0715

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

花木槿憂き身も軽く運ばるゝ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――



 神の摂理とは、また、重宝な言葉ですね。  そう思えば受容しやすくなる。


 そして、ひとのわがままを笑って眺めることができるのは、己の菩薩心、方便です。それを笑える位置に、自分は、居れるんですよ。  その自分の居場所を、確り、見失わなければいい。

 ひとと世間と時の流れの中で、自分は生きていますけれど、流れを巧く流れるには、自分独り乗りの船を持つことです。  流れが人の船ですから、その中で、空に浮くことのできる自分の船を持つんです。そこが自分の居場所です。  人は自在になれば、そんな居場所もちゃんと創りだすことができるんですよ。


 初めは、仮の居場所だっていいんですよ。  そのうち、だんだん、ほんとうに居心地のいい居場所になっていくんです。



 念じれば地獄に仏草の露   旅仁

 人は流れて人に為りゆく



 自分の居場所を確りと持つことができると、人の船の中で、流れても、そこであるがままに自分を解き放つことができるんですよ。  小さいまんまの自分を生きることができるんですよ。  泣きたい時は泣き、怒りたい時は怒れば好いんです。良い子ちゃんに縛られなくて好いんですよ。  人に嫌われても、自分の居場所に戻ると、ちゃんとあんたらしく振る舞えたじゃないのと、もう一人の自分に賞めてもらえますよ。


 自分が自分の主人公です。  そのもう一人の自分、主人公が自分の守護者です。その守護者の主人公が乗っている船が、実は、自分の居場所なんです。  そんなもう一人の自分に早く気づくことが大切だと念っています。



 > 本来の面目坊が立ち姿ひと目見しより恋とこそなれ   一休


 ぼくの道標の言葉で、まことの恋の初心です。  自分の中の面目坊さんに巡り会えれば、それからが、自遊な自然体人生のはじまりでしょう。そんなめぐり逢いの恋を、ぼくは言葉あそびの中で恋弥勒と呼んでいます。

 自分の中の恋弥勒さんが観えてくると、人の中の恋弥勒さんも観えてきますよ。  恋弥勒さんはシンクロし合うんです。  言葉を超えた交心というのがあるんですよ。



 念えまこと新の心に花木槿   旅仁

 和み寛ぐ故郷の灯し


 花木槿憂き身も軽く運ばるゝ   旅仁

 天に任せてふたりであそべ




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


★★★  めぐり逢い良寛さんzr0401『 大空を音符で満たせ蝉の声 』sr04 へどうぞ!!! ★★★
 

★★★  めぐり逢い良寛さんzv2601『 夏の庭命浄土の絵巻物 』sv24  へどうぞ!!! ★★★

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/525337/33565345

『 花木槿憂き身も軽く運ばるゝ 』あそび心575交心sq0715を参照しているブログ:

» 『 きらきらときらめけこころはなすすき 』めぐり逢い良寛さんzq0602sq08 (スローライフの言葉遊び)
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ [続きを読む]

» 『 花ミョウガぬいて娘の土産にす 』めぐり逢い良寛さんzq2901sp01 (スローライフの言葉遊び)
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ [続きを読む]

» 『 道はひとつ武器を造るな枯れ尾花 』平和の砦sk0308 (花花花礼讃)
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。